週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
FIRE

【資産状況報告】FIRE達成まで残り2000万円

↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

今月から自分の資産状況を直視しながら自分自身を𠮟咤激励するために月1回、自己資産の状況をまとめたブログ記事を書いて報告してみようと思います。

これまで不定期で書いていた全財産報告記事ですが、それを月初にやることにしました。

そして全財産の状況を見ながらFIRE達成までの残金を強く意識することでFIRE達成までの期間が短くなればという狙いもあります。思考してると現実になるって言いますよね?

2020年12月時点の総資産を棚卸し

資産推移

202012資産推移

先月はアメリカ大統領選挙のゴタゴタで株価が大きく下がって、このまま2番底に向かうのか?って思っていたらあっさりと株価が戻って来てくれたので総資産は4000万円を超えてくれました。

FIREの到達地点を6000万円と考えているので、到達まで残り2千万円を切る状況となりました。

到達までもう少しのようですが、残り2千万円という金額を冷静に考えると遠い道のりのような気もします。

アセットアロケーション

202012ポートフォリオ01

現金が約15%でリスク資産の株式投資が残りの85%になっています。

ほとんどフルインベストメント状態です。

次に株式資産の中身をもう少し詳しく紹介するとこんな感じになります。

202012ポートフォリオ02

株式資産の中身は、半分以上がインデックス投資となっており、一部で個別株を保有しています。

個別株はある程度大きく育ってくれればインデックス投資に戻す予定です。少しでも早く6000万円に到達したいのでリスクを取っています。そして最悪、保有している会社が全て同時に倒産したとしても7割の資産が残るので致命傷にはならないようにしています。

インデックス投資の詳細

最後にインデックス投資の詳細についても紹介しておきます。

202012ポートフォリオ03

インデックス投資の多くを米国インデックスに割り当てています。

新興国が少なめなので、今後強化していきたいと思っています。というか全世界インデックス投資に絞ればすごくシンプルになるんですけどね。。。

最後に前回の資産まとめ記事がこちらです。

計算01
【全資産ポートフォリオ】新型コロナウイルスの影響で資産運用の方針を変更新型コロナウイルスで大きく下がった株式相場で自分のポートフォリオを変えることにしました。 そこで、以前まとめた総資産のポートフォリ...

今年の4月時点では総資産が3500万円だったのが半年で500万円も増えていました!!自分でもビックリですね。


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事