週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
FIRE

【全資産ポートフォリオ】新型コロナウイルスの影響で資産運用の方針を変更

計算01

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

新型コロナウイルスで大きく下がった株式相場で自分のポートフォリオを変えることにしました。

そこで、以前まとめた総資産のポートフォリオから大きく変化しているので記事としてまとめることにしました。

これまでは高配当を軸としてキャッシュフローを生む株式資産をメインに考えていましたが、高配当株のリスクが怖いので資産運用方針をインデックス投資を軸にすることに変更しました。つまり、目先のリターンを追う高配当投資は卒業することを決めました。

2020年4月時点の総資産を棚卸し

202004ポートフォリオ01

現在のアセットアロケーションは、株式資産が7割を占めています。債券の割合が低いので50代になったら債券の割合を増やしていく予定です。現金比率を下げつつ債券の割合を10%~25%程度まで増やしていきたいと考えています。

資産割合
株式資産70.5%
債券3.2%
現金26.3%

現在のポートフォリオは、米国株式が1番多くを占めています。その次は現金になっています。

資産割合
米国株式31.7%
先進国株式11.2%
日本株式15.4%
新興国株式12.2%
米国債券3.2%
現金26.3%

さらに詳細を載せておきます。

投資信託って何?投資初心者でも簡単にわかる投資信託・おすすめ商品紹介この記事を読んでわかることのポイントは以下の3点です。 ・投資信託について理解する ・投資信託を選ぶ時のポイント ...
投資画像02
【ETF投資】老後の配当生活を実現するためにETF投資を開始FIREムーブメントを体感するためにETF投資を開始しました。そこで選んだETF4つについて紹介してみました。...

老後の資産運用はシンプルな資産構成に切り替えた

これまで購入していた資産は高配当ETFを中心に種類が多かったので、インデックス投資をメインにした資産運用をしていくことにしました。

そこで次に、総資産をインデックス投資、債券、個別株、現金という切り口にして円グラフを作成してみました。

202004ポートフォリオ02

全資産の半分以上がインデックスファンドへの投資になっています。

ただ全てをインデックス投資にすると、スリルが足りないので個別株を1割程度組入れています。ただ個別株と言っても1部上場の大手企業なのでそれほど大きなリスクは取っていません。なのでテンバーガーを狙えるような銘柄ではありません。

最後に資産総額がこちらです。これまでリスク資産として保有していた資金も全て売却してインデックス投資資金に回したので老後資産が大きく増えています。今後はハイリスクハイリターンの投資スタイルは一旦卒業して、安全運転で資産運用をしていくことにします。

資産総額
インデックス投資2,000万円
債券100万円
個別株500万円
現金900万円
合計金額3,500万円

前回の資産まとめ記事がこちらです。この時と比較すると大きく資産構成が変わっていることがわかります。

https://fire-jin.com/201912-portfolio/



出口はこちら ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事