週休3日生活
【働き方改革】正社員のまま週休3日で働ける時代
FIRE

日本人でFIREムーブメントを30歳で達成した元三菱サラリーマンの凄さ

海の朝日
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

まずはこのツイートをご覧ください。

日本人でアメリカのFIREムーブメントをそのまま実践している方です。

これを読んで私の感想は凄いの一言しかありませんでした。

FIREムーブメントとは

検討する男性
F.I.R.Eムーブメントを20代、30代の若い世代に知って欲しい20代、30代の若い世代に知って欲しい『F.I.R.Eムーブメント』について紹介した記事です。F.I.R.E(Finanncial Independence,Retire Early)とは経済的自由を得て嫌な仕事は辞めて好きなことをして生きようというコンセプトです。 ...

20代でFIREを目指す意思の強さは尋常ではない

私は現在40代後半です。

そんな私は20代、30代の頃は沢山稼いで良い生活をすることが全てでした。

若い時代は自分が永遠に稼ぐことが出来ると思い込んでいました。

しかし40代にもなると、自分で稼ぐことの限界もみえはじめて、徐々にお金に働いてもらう資産形成の重要性について理解していきました。

だからこそ20代で資産形成の重要性を理解して長期投資をすることは本当に難しいことだと思います。

元三菱サラリーマンさんは社会人になりたての23歳でアーリーリタイアを決意したそうです。

それから給与の8割を高配当投資に回し続けて7年もの間やり抜いた意思の強さは想像を絶するものがあります。

しかもその結果として30歳で総資産7千万円以上というのですから完璧な結果としか言えません。

ただ8年前と言えば2011年頃だったのでリーマンショック後の株価がひたすら右肩上がりに上昇していった時期に全力投球で投資に資産をぶつけているという運の良さもあるのは間違いないでしょう。

その時期に全力で投資をやっていない自分は間抜けな奴が偉そうには言えませんね。笑

アメリカでは収入の半分以上を投資に回し続けて30代前半でFIREを達成した人は多くいましたが、日本人でもついに実現した人が現れたということは嬉しいニュースですよね。

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイアしてみた『30歳で金融資産5000万円、準富裕層達成までにした4つのこと

30歳で完全リタイア

まだ若干30歳で総資産7千万円あり、

株式投資からの配当利回りで生活が出来るということは

時間も場所も全てが自由になるということです。

寝るのも起きるのも何時でもOK

住む場所も好きな場所に住むことがOK

全てを自分の意志だけで決定することができるってことです。

尾崎豊世代の私にとって自由とは憧れであり、ただ羨ましいという感情しか出てきません。

けど、Twitter上にはリタイアしても何をして良いかわからないって声も一定数居ました。

やっぱり、人って100%完全自由になると不安になる人達も結構な人数で居るようです。

そういう人達が居るから社会は成り立っているので貴重な存在です。

話が発散してきました。

とにかく人生というゲームにおいて経済的な自由人になることを早くから意識して行動することだけでも難しいのに、本当にそれを達成するということは尊敬に値することだと思いました。

私には完全リタイアするだけの資産形成する時間はないので、最近は週休3日制度を利用した緩やかなセミリタイアを模索しています。

自由に生きるという目的に対して手段は1つではありません。

今後もっと多くの日本人がFIRE達成する時代が来る

最近ではインデックス投資や外国株投資など投資に関する環境も良くなっています。

投資信託って何?投資初心者でも簡単にわかる投資信託・おすすめ商品紹介この記事を読んでわかることのポイントは以下の3点です。 ・投資信託について理解する ・投資信託を選ぶ時のポイント ...
投資画像02
【ETF投資】老後の配当生活を実現するためにETF投資を開始FIREムーブメントを体感するためにETF投資を開始しました。そこで選んだETF4つについて紹介してみました。...

それに投資に関する知識はネット上には玉石混交状態ではありますが、良い情報に辿り着くのも難しいことはないでしょう。

そうなれば、今後もっと多くの人がFIRE達成を目指す人が増えてくるでしょう。

私ももっと遅く生まれてくれば良かったと思いますよ。笑


ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加