週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
ダイエット

5ヶ月間で-6kgのダイエットに成功したダイエット方法を紹介

ダイエット
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ダイエットはまだまだ道半ばですが、これまでのダイエット方法についてまとめてみます。

40代になってなかなか体重を落とすことが出来なかった私がどうやって6kgのダイエットをやっているか?について書きたいと思います。

40代前半を振り返ると意味のないダイエットが多かったことを改めて反省しました。ダイエットという名目で無駄なお金を使わないように今後は気を付けたいですね。

5ヶ月間のダイエット経過

202002ダイエット記録

まず1番左側が去年の9月に人生で最大急に太った状態です。

この体重増加が原因で血圧が上がり人間ドッグで再検査になり、さすがにヤバいと思いはじめます。

まずは歩く時間を増やすことを意識しました。

これまでも会社までの片道4kmの距離を1時間程度かけて歩いていました。それを往復2時間歩くように心がけました。

朝の散歩
散歩に最適なウォーキングシューズ紹介~毎日2時間歩く私が辿り着いた最強の靴私は会社まで4km程度の距離に住んでいます。 なので片道1時間ほど時間をかけて健康のためにも歩いて通勤しています。 たとえば...

その効果も少しはあったと思いますが、真ん中にあるように今月には約-6kgの減量に成功しています。80kg前半でリバウンドがありましたが乗り越えることができました。

1番右側の画像は1月に歩いた記録ですが、31日中28日も1万歩以上歩いたことになります。

このダイエット記録はWiFiの体重計で勝手に記録が出来て便利な体重計です。

ダイエットに最適WiFi(Bluetooth)体重計~毎朝乗るだけで日々の体重ログが蓄積週休3日生活をはじめて時間に余裕ができたので健康のためにもダイエットに励んでいます。 ただ40歳を超えてからは健康のために日々ダイ...

40代後半のダイエットで何を意識したのか?

ダイエット

40代の前半もダイエットは意識していましたが成果はありませんでした。

そこで40代前半のダイエット内容(成果のなかったダイエット内容)と40代後半でやっているダイエット内容(成果のあったダイエット内容)について比較してみます。

ダイエット内容40代前半40代後半
特保マークの飲み物毎日2本以上飲んでいた全く飲みません。
飲み物水とお茶とたまにカフェラテ水とお茶のみ
食事制限ご飯を少なめにする食事制限は意識しないが野菜を多くとる意識をしている
お菓子会社や休日の家でスナック菓子を食べていた会社は飴とガムのみで休日の家ではソイジョイのようなお菓子に切り替えた
運動1日1時間以上のウォーキング1日2時間以上のウォーキング

このように40代前半もダイエットをやっているつもりでしたが、飲み物やお菓子が他の頑張りを帳消しにしていたんだと思います。

ご飯の量を減らすために努力した結果のストレスがお菓子や飲み物で発散していたんだと思います。なのでその反省を生かして現在はご飯を減らすという意識は辞めることにしています。それよりも1食をしっかりと食べて間食を減らすように意識を変えました。

特保マークのお茶はお金の無駄でした、結局痩せることはなかったですし飲むことを辞めても太りませんでした。。。無駄に高額なお茶を飲んでいただけでした。(笑)

あと今後の課題として自分がもともと運動が嫌いなので継続するのが難しい筋トレを日常生活にどうやって取り入れるか・・・そこが1番の課題です。

筋トレを継続的にやって筋肉を付けることができれば基礎代謝が増えるのでさらに減量がスムーズにできると思っています。

気が付いたたらスクワットだったり腕立て伏せだったり腹筋などもするんですが、継続することが難しいですね。。。日々の生活を過ごして筋トレが忘れがちになります。

そして自炊をすればダイエットだけでなく節約にもなるので一石二鳥ですが、自炊は筋トレ以上に継続することのハードルが高くてなかなか手が出せていません。

一般的に年齢を重ねるにつれ体重を落とすことが難しくなります。なので50代に入る前に理想的な体重まで落とせるように継続してダイエットを頑張りたいと思います。その経過も随時ブログに書いていこうと思います。


出口はこちら ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!