週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
ダイエット

新型コロナの影響でリモートワーク(在宅勤務)し続けて体重が増加した話

リモートワーク
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3月に入ってから政府からの要請があったこともあり私の勤務する会社では基本的に全社員がリモートワークとなりました。

最初の1週間は朝起きるのも遅くてOKだしTVでワイドナショーを見ながらまったりと仕事をすることが出来て最高だと思っていたんですが、2週間目にふと気が付いたことがあります。

体重が増えてる・・・

会社に行っているよりも家に居る方が運動量も少なくて食事量も増えるようです。

さらに食事も社食から近所の定食屋など外食になることで食費が全体的に上がっています。節約生活を頑張らないといけないんですが、ついつい贅沢な食生活になってしまいます。

リモートワークをきっかけにして食生活を変える

ダイエット

ずっと家に籠って仕事をしていると昼ご飯くらい外でゆっくりと食べたくなります。

そこで、大戸屋などちょっとお高めの昼食となることが多かったです。

たとえば大戸屋で食べると1,000円以上のお金が消えていきます。

そこで節約のために吉野家など牛丼チェーン店にしてみたりしますが、飽きますし健康的にもイマイチですよね。

そんな生活をいつまでも続けている訳にもいかないので食生活を変える決意をしました。

ただ自炊をするのはハードルが高いので近所のスーパーで安いサラダとか弁当を購入して1回の食費を500円程度に抑えるようにしました。これで食費は大戸屋の半額以下に抑えることができて吉野家よりも健康的な食事にすることができました。って言っても今までの食生活が贅沢過ぎただけですね。。。

なんとなくスーパーで買い物するっていう習慣がなかったので食事を買いに近所のスーパーに行くという概念がありませんでした。(笑)当たり前ですがコンビニよりも安くて良い食べ物が沢山ありました。

リモートワークをしながら運動を取り入れる

朝の散歩

会社に行くと意外と動いているけど家に籠ると運動量が圧倒的に減りますよね。

その運動量の変化も体重が増えたことと関係していると考えました。

そこで、家で働きながらも運動を取り入れることで運動量を上げてダイエットに繋げられればと思いました。リモートワークをしながら外に散歩に行ったり公園で運動することは出来ないので当然ですが、家の中での筋トレくらいしか出来ないんですが・・・

あとは仕事が終わってから夕方に散歩をするように習慣としたいと思います。

リモートワークは素晴らしい制度

これまでリモートワークのダメな点として体重が増えることを書きましたが、それを除けばリモートワークは最高の制度だと改めて感じました。

誰かに話しかけられることで仕事が中断されることもありません。なので本来自分がやるべき仕事に集中することが可能になりました。

さらには通勤時間がゼロとなることです。これは通勤時間が長い人ほど恩恵を受けているでしょう。

今回の新型コロナウイルスの拡大のポジティブな側面として世の中にリモートワークがさらに普及したことだと思います。

新型コロナウイルスの拡大が収まってもリモートワークは継続して欲しいと思います。


出口はこちら ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!