週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
FIRE

退職金、確定拠出年金、つみたてNISAなどの老後資産ポートフォリオを公開します

お金を計算する人

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

前回書いた老後資産の公開記事から時間が経過して資産状況も変わったので報告記事を書きたいと思います。ちなみに前回の老後資産報告記事は以下になります。

貯金箱
【投資ポートフォリオ公開】投資信託と米国ETFで作る老後資産今回は私個人の資産形成について情報公開をしたいと思います。 私はこれまでの記事で以下の2つの資産形成について書いています。 ...

さらに今回の記事からは老後資産として退職金、企業型確定拠出年金の資産も加算しているので前回の老後資産ポートフォリオとは全く違っています。でも老後資産として見るなら退職金や企業型確定拠出年金も込みで考えないと意味がないと気が付き調べなおしました。

老後資産のアセットアロケーション紹介

201912-老後資産アセットアロケーション02

理想的なアセットアロケーションからすると偏りがあるので修正中です。

全体的にみて現金、先進国株式インデックスの2つの割合が多いですね。それ以外の資産をどんどん買い増していこうと思いました。

また、私が目指しているアセットアロケーションについては以下の記事で書いています。

ポートフォリオ
ポートフォリオとアセットアロケーションの違いから自分の資産配分を考えるポートフォリオやアセットアロケーションって言葉を聞いたことはありますか? 私はポートフォリオは聞いたことがありますが、アセットアロ...

老後資産のポートフォリオ紹介

次は具体的に購入している投資信託・米国ETFのポートフォリオを紹介します。

201912-老後資産ポートフォリオ02

現状、円グラフの右側が投資信託、米国ETFとなっています。

現在は、たまたまですが現金資産と投資資産の比率が50:50になっていました。これからどんどん現金比率を下げるためにもらった給料やボーナスは全て投資信託と米国ETFを買付けていきます。

投資信託って何?投資初心者でも簡単にわかる投資信託・おすすめ商品紹介この記事を読んでわかることのポイントは以下の3点です。 ・投資信託について理解する ・投資信託を選ぶ時のポイント ...
投資画像02
【ETF投資】老後の配当生活を実現するためにETF投資を開始FIREムーブメントを体感するためにETF投資を開始しました。そこで選んだETF4つについて紹介してみました。...

老後資産の推移グラフ紹介

1ヶ月毎の老後資産推移がこちらです。

2019年だけみると500万円弱も増えていました。

あと資産にはREIT、日本株は現時点で保有していません。(今後保有する可能性があるので入れています。)

2020年は本業の収入がかなり減るので老後資産が急激に増えることは不可能になるのでコツコツと積立&節約生活を頑張りたいと思います。

また毎月資産報告をしようと思っていましたが、毎月書いても資産の変化があまりないので年に2~3回程度の報告にする予定です。

その後、ポートフォリオは大きく変えています。高配当ETFは全て売却してインデックス投資をメインにしています。詳細はこちらの記事を参照してください。

計算01
【全資産ポートフォリオ】新型コロナウイルスの影響で資産運用の方針を変更新型コロナウイルスで大きく下がった株式相場で自分のポートフォリオを変えることにしました。 そこで、以前まとめた総資産のポートフォリ...



出口はこちら ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事