週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
雑記

特別給付金10万円の書類が届きました

デスクとメガネ
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

特別給付金の申請書類が届きました

国民全員に配る10万円ですが、これまでオンラインでの申請は控えていました。

それは本当に急いで必要な人に届いて欲しいので、サラリーマンの自分は書類で申請をしようと思っていました。

6月以降と報道されていた通りで6月2日に書類が届いていました。

書類は報道されているチェックマークにチェックしないように気を付けて、5分程度で記入は済みました。あんまり記入することはありませんでした。振込先の金融口座が1番記入内容が多かったですね。

あとは、コンビニで免許証とキャッシュカードのコピーを取って、申請書の裏面に貼り付けて終了です!!

そして本日早速郵便ポストに投函してきました。

たぶん6月中には振り込まれてくるでしょうね!!楽しみです。

特別給付金10万円の使い道はどうするか?

この10万円は経済を回すために使うべきお金でしょうから、サービスや商品などに使うのが良いんだとは思いましたが、やっぱり投資に使うことにしました。

投資にお金を使うことで、それが企業にお金が渡り経済が回ることに違いはないでしょう。

そこでふと思ったことが、他の人は10万円を何に使うのかな?って疑問に思ったので調べてみました。

なんとネットアンケートで2万人に聞いた結果がありました。

そのアンケート結果がこちらになります。

特別給付金の使い道アンケート結果

半数の人が食費などの生活費の足しにするそうです。それだけ普段の生活がひっ迫している証拠ですね。これで今後の日本の消費が戻るとはとても信じられないですよね。

あと凄いなぁって思ったのが一番下にある”受給しない”や”寄付”という回答です。

私もそれだけ余裕がある富裕層に早くなりたいです。

もし私が富裕層になれれば、寄付を趣味にして残りの人生を生きたいと思います。

このアンケートをした会社によれば、傾向としては若い世代は貯蓄する傾向にあり、逆にシニア層はレジャーなどの遊興費に使う傾向だったそうです。

日本では世代間の格差は本当に広がっていると感じる結果ですよね。

また最近では世界の株価は上昇し続けており、富める者は益々お金持ちになる世界だと思います。私も少額ですが株価上昇による恩恵をあずかることができました。

なので富裕層の中にはコロナショックにより、さらなるお金持ちになれた人も少なからず居るのは間違いないでしょう。


出口はこちら ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事