週休3日生活
【働き方改革】正社員のまま週休3日で働ける時代
週休3日

週休3日は何曜日が良いか?ネット上の実体験や友人に調査してみる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

正社員での週休3日は少数派ですが、パートなど主婦の間では週休3日は普通にあるようです。

そこで、ネット上で週休3日で働いている人達がどの曜日が良いと言っているか?調べてみました。

週休3日は月曜日(土曜、日曜)が良いと言う人

月曜が学校の振替休日で休みになることが多いので月曜を休みにしている。

なるほど、子供が小学生、中学生くらいなら確かに学校行事で月曜が休みなることが多いでしょうね。

あと、面白い回答としては日曜に起きる『サザエさん症候群』を回避させるということがネットで書かれていました。

そして週休3日で月曜を休みしたことで『サザエさん症候群』が完治して、ゆっくりサザエさんが見れるようになったそうです。笑

まぁ絶対にネタでしょうが面白い考えですね。

週休3日は火曜日(土曜、日曜)が良いという人

なんで火曜をわざわざ第三の休みに使うのか?

理由は納得です。

1年で最も休日が多い曜日が月曜です。

なので毎週火曜を休みしていれば世間が3連休で浮かれているときに自分は1ランク上の4連休となります。

その年間数回程度の3連休を狙って火曜を休日にしているようです。

週休3日は水曜日(土曜、日曜)が良いという人

やっぱり水曜が良いって意見が圧倒的に多かったです。

2018年3月21日の春分の日が水曜だったときがあった。

その時Twitter上では、水曜を公休にしろ!って意見が多く出たそうです。笑

以下にネット上の意見の一部を掲載しておきます。

  • 水曜休みは精神が豊かになる。最高!
  • あと2日休めば休みだ!
  • 水曜休みだったら月火も木金も2日だけなんで頑張れるぞ!
  • これが本来の人間のあるべき姿でしょ!
  • プレミアムフライデーとかNo残業DAYとかどーでもいいから毎週水曜を休日にして!
  • 今週は仕事の集中力がアップする!

 

このようにかなりネット民には好評でした。

当然、私の周りにも週休3日だったら何曜日を休みにするか?を話したら全員が水曜でした。

週休3日は金曜日(土曜、日曜)が良いという人

最終の金曜が良いという人も少数ですがいました。

これも火曜日休みの人と同じで、月曜休みの連休が多くあるので金曜日休みにして連休を1日多く取り、旅行など安く行けるという旅行好きに多いようです。

それと、2019年8月にはマイクロソフトが金曜を休みして全社で週休3日を実施するようです。

さらにマイクロソフトでは、家族旅行などの費用も出すということです。

外資なのにマイクロソフトはいい会社ですね。

週休3日は何曜日にするか?

スローライフでのんびり生きる

私はやっぱり、水曜が良いですね。

これまで5連勤が通常だったのが半分以下の2連勤が通常になります。

年に数回ある月曜休みの3連休には、火曜に有休をだして5連休にも出来ます。

また洗濯も日曜と水曜にすることが多いので洗濯をゆっくり出来るメリットもあります。

やっぱり土曜、日曜、水曜の週休3日が私にとっては最適ですね。

週休3日に関するアンケート結果で週休3日を取得したい?メリット・デメリットは?週休3日に関するアンケート結果について調べました。週休3日を取得したい人の割合は?週休3日を取得するメリット・デメリットは?など...
ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ