週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
週休3日

週休3日なら長期休暇明けでも余裕で働けます

カレンダー

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

私の会社ではお盆休みは9連休でした。

昔は長期休暇明けの仕事って嫌だった記憶があります。

特に水曜なんてまだやっと中間地点かぁ~って考えるとしんどいですよね。(笑)

けど、今では週休3日で働いているので水曜は休日となっています。

長期休暇明けでも2日頑張れば1日休みとなるので、全然余裕です。

そして、明日からはまた仕事ですが2日頑張れば土日だと思うと全然余裕ですね。

水・土・日の週休3日で働くことは精神的な余裕が全然違うことが実感出来てお勧めです。

ちなみに今日は朝は掃除や買い物をして、午後から少し近くの公園で散歩をしました。平日の昼間の公園は暑さもあって人は全然居ませんでした。なのでのんびり散歩ができました。

週休3日生活に慣れると元の週休2日には戻れない!

もう週休3日で働き始めて9か月近くになります。

この生活に慣れたら、もっと休みたい!!って思うかと思ったんですが意外と週休3日で十分にリフレッシュ出来ます。

なので週休4日にしても週休3日の今の満足度から大きな変化はないと思います。

もちろん、最終的には週休7日(完全リタイア)を目指したいですよ。

逆に週休3日から週休2日の元の生活に戻すと間違いなくストレスが多くなるのも確実だと思います。つまり、1度週休3日の生活に慣れると元の生活に戻れない禁断の果実だったのかもしれません・・・

このまま完全リタイアするまで週休3日生活が継続できるように頑張らないと・・・

コロナショックによる不景気の中で週休3日生活ってリスク高くない?

私の会社でもコロナショックによる不景気で業績は大きく落ちています。いわゆる赤字決算的な感じですね。

そして、会社はリストラを実行するとは言っていませんが、経費削減で残業規制など厳しくなっています。

そんな状況なので会社の同期が心配して「この状況で週休3日制度なんて利用しているとリストラ要員になるんじゃないの?」って言ってきました。(心配してくれてありがとう!)

まぁその可能性はゼロではないけど、せっかく人事が作った週休3日制度を利用している自分をリストラ要員に入れる可能性は逆に低いと考えています。(それをすると、この制度を誰も利用しなくなるでしょう。)

まぁ成果が出せなくて実力でリストラ要員になる可能性の方が高いと思っています。(笑)

そういう話題が普通に出るほど会社の業績悪化は誰の目にも明らかになっているということは・・・来年とか日本全体の景気は、かなり最悪な状況になっていそうですね。



出口はこちら ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!