週休3日➡週休7日
週休3日勤務を1年間体験、2023年中に完全FIRE計画!
週休3日

パナソニックで週休3日制度が導入される!選択制というのが重要で給料が下がっても良いと思う理由

カレンダー21
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

パナソニックでもついに週休3日制度の導入が検討されているそうです。

まだ決定ではなく、検討中ってのが日本企業っぽいですね。。。とりあえずやってみてダメなら修正すれば良いのに・・って思います。

そして給料システムなど詳細は公開されていませんでしたが、選択制ということは明記されていました。

週休3日で給料が減ることについて

カレンダー06

私の会社でも週休3日制度を利用するのは選択性で自分で上司に希望届を出す必要があります。

ただ給料も2割減となるので利用者は少ないようです。

でも私は働く時間が減るのであれば給料が減るのは当然だと考えています。

また、よくある議論で給料が減るなら利用しないってありますが、それが選択出来ることが素晴らしい制度だと思います。

なぜならば、その人は給料が減るのであれば週休3日は不要と判断出来ているのだから。逆に給料が減ってでも週休3日が欲しいって人は必ずいます。(私のように。。。)

それが、今までの日本の制度は週休3日が欲しい人は正社員無理ですよ~って扉が閉じていました。それが、この制度が普及すれば労働者の選択肢が増えることになります。

これを歓迎せずに、自分の都合だけで文句を言うのは将来自分が働く頻度を下げたい!って思った時に後悔することになると思います。

パナソニックが週休3日制度を導入して欲しい理由

アイディア06

やっぱり、パナソニックが週休3日を導入したら他の製造業にも一気に広がる可能性が出てくるので是非導入して欲しいです。

海でバカンス
【2020年最新版】週休3日制度がある大手企業一覧と週休3日制度3つのタイプ紹介【2019年最新版】週休3日制度導入済み大手企業一覧と制度の違いについて調べました。...

無理に給料維持をする必要はないと思います。

もし、週休2日の人と週休3日の人の給料を同じにしたら不公平感しか出ないので選択制にする以上は給料の格差は必要になるでしょう。

それよりも、導入したとう実績の方が私は嬉しいです。

週休3日制度を急激に増やすことは出来ないと思っていますが、大企業から徐々に広がって欲しいと願っています。

そして、大学生が就職活動する時に週休3日制度が導入されている企業を条件にしてくれれば、さらに普及すると思うので優秀な学生は週休3日制度を導入している企業に殺到して欲しいと思っています。(笑)

長く生きていると急に生活状況が一変することも珍しくありません。

そういうときに会社が働き方のオプションを多く準備してくれていれば、会社を去る決断をしないで済む人が沢山出てくると思います。

これまで私も会社を辞めたくなくても家庭の事情で辞めなければいけない人を見てきました。

そういう悲しいことを避けるためにも週休3日制度だけでなく、リモートワークなどの働く場所が固定さない働き方なども広がって欲しいと思っています。

自分の会社に足りない制度

私の会社では週休3日制度の導入、リモートワークもかなり積極的に導入されています。

カレンダー
祝・週休3日生活1周年で感じた3つのこと早いもので週休3日生活を始めてはや1年が経過しました。 この1年はコロナに始まり、コロナに終わった1年でした。 そこで、この...

なので会社としては柔軟に働き方改革を進めている会社だと思います。

でも、まだ導入されていない制度があります。

それが自分の住む場所を自由に選べないことです。

まだ会社から出社要請があったときに出社出来る範囲に住む必要があります。

最近Yahooで導入された『ヤフーが4月から社員の居住地を自由に、会社負担で飛行機通勤も可能』って記事を読みました。

正直、めちゃくちゃ羨ましいです。

私も居住地を自由に選べれば、もっと家賃の安い土地に移住してFIRE資金を貯めたいです!(笑)

でも、各社が競って自由な働き方を導入してくれれば、いつか自分の会社も導入してくれる番が来ることを信じて待ちたいと思います。


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!