週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
週休3日

週4日勤務・週休3日で6か月働いてみた感想

カレンダー
↓良かったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

気が付けば早いもので週休3日生活も半年が過ぎました。

想定外だったのが新型コロナウイルスの拡大によるテレワークの全面解禁でした。

私の会社では3月から現在までの4か月間ずっとテレワークが続いています。そしてテレワークが終わる雰囲気はなく、どうしても出社しなければ仕事が出来ない人以外はこのままテレワークが続きそうな雰囲気です。これは素直に嬉しいです。

それでは、この半年間に感じたことについて週4日勤務・週休3日について振り返りたいと思います。

週休3日生活を6か月続けた感想

半年もすると完全に週休3日が日常生活となりました。

これまでは生活の最小単位が1週間単位でしたが、土日に加えて水曜を休日にすることで単位がさらに細分化された気がします。

『月・火・水』と『木・金・土・日』の2つに細分化されている感じがします。(この感覚が伝わるかなぁ・・)

そのおかけで精神的にも肉体的にも負担が激減されています。

そして日々の流れる時間がフルタイムで働いていた時よりも格段にゆっくりとした時間が流れて日々の時間が増えた感覚になりました。

その時間を使って本を読んだり、遠くまで散歩したり、映画を見たり、ブログを書いたりなどなどのんびりとした時間を過ごせています。(YouTubeでの副業も考えていましたがハードルが高くて実行できていません・・・)

ただ友人とこの生活について話した時に思ったことがあります。それは、休みの日を予定も入れないでゆっくりと過ごすことを”もったいない”と感じる人には週休3日生活って逆に辛いと感じる人も居るということでした。

その友人は休日は何かの予定を入れないと落ち着かないようで長期休暇が多すぎると予定を考えるので大変というタイプの人なので、全然話が共感できな過ぎて逆に面白かったです。

まぁ、そもそもそういうタイプの人は体が動ける年齢まで働き続けたいという考えなので週休3日なんて絶対にしないでしょう。(笑)

つまり私の場合は週休3日は完璧な勤務形態で半年が過ぎた現時点でも何も不満はありません。むしろこの生活リズムの満足感がヤバいくらいです。(最大の弱点が給料が8割に減っていることが少し辛い・・・ってくらいです)

コーヒーブレイク
週休3日生活も2ヶ月が過ぎて週4日勤務の給料はどうなったか?以前、日本マイクロソフト社が発表していた週休3日で生産性が40%UPするというニュースが最近またクローズアップされています。 私の...

週4日勤務を6か月続けた感想

次は週休4日勤務で働くことについて感じたことを書いてみます。

まず心配だった業務の評価についてですが、結論としては大きなマイナスもなく普通でした。もちろん良くもありませんが。(笑)

今の会社は半期毎に自分の評価をフィードバックしてくれる人事システムです。なので週4日勤務で働いた2019年下期の評価もフィードバックされたんですが、これまでと同等の評価結果でした。正直、大幅に評価が下がることも覚悟していたので嬉しい誤算でした。

次に働く効率なんですが、最大でも2連勤しかないので、効率は当然落ちます。(笑)

でも、それをリカバリするためにサービス残業をしたら意味がないので業務進捗で黄色信号が出る前にこまめに報告をするように仕事の進め方を変えました。(これまでは少し進捗が遅れても残業でリカバリするって手段がなくなったので当たり前ですね)

なので上司からの印象は逆に良い印象になっているかもしれません。アウトプット量は当然落ちていると自分では感じます。

でも、自分のアウトプットって意外と他人から見たらわからないということも感じました。まぁ私も部下を持ったこともありますが、その人が80%の力で仕事をしているか?120%の力で仕事をしているか?は判りませんよね・・・

今後の働き方について

選択05

私の会社では1年毎に時短勤務の延長申請が必要となっています。

延長申請の時に上司や人事が問題ありと判断されると延長申請は却下されます。また自分がフルタイム勤務に戻りたいと思ったら申請をしなければOKです。

そこで私が時短勤務を諦めるパターンとして2つのポイントを考えていました

1つ目のポイントは勤務の評価が大幅に落ちた時です。個人的に評価が悪くなってボーナスが下がっても昇給額が減っても全然OKなんですが、リストラ対象になるのが怖いので評価を気にしています。

もう1つのポイントがお金です。

給料が8割に減ることで生活に支障が出るようなら時短勤務を諦める予定でした。

そして、この2つのポイントは現時点では問題ありません。

なので週休3日生活をこのまま継続したいと思っています。

とは言っても、延長申請は年末なのでまだまだ先の話ですが・・・


出口はこちら ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事