週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
FIRE

老後のお金がない!団塊ジュニア世代の老後資産2千万円までの道のり

貯金箱

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

のんびりマイペースな団塊ジュニア世代のアラフィフ独身男性です。笑

最近になって老後のお金が全然ないことに気が付きました。

40代後半になって老後のお金がない事実に気づく!

お金がない

正直に言うと薄々は気が付いていたんですが、怖くて現実に目を向けていませんでした。

しかし、今後は週休3日生活をはじめたことで年収は激減します。(20%減)

スローライフでのんびり生きる
あなたの年収多すぎません?この年収は必要か?自問自答してみた結果自分の年収について立ち止まって考えたことはあるでしょうか?あなたの年収は多過ぎませんか?そんなに仕事をしなくても生活が出来るのであれば、一度立ち止まってスローライフを生きる選択肢を考えてみてはどうでしょうか?...

そこで嫌でもお金について考えないといけない状況となっています。

以前の計算では年収(手取り)は380万円程度になり、年間80万円を投資にまわして年利4%で資産運用し続ければ10年後には960万円になる計算となりました。

老後のための資産形成
週休3日勤務で収入が減額されても生活費や老後資産に問題はないのか?週休3日で年収が2割カットとなった場合に老後資産を形成することが可能か?そもそも生活費は足りるのか?について計算した記事です。結果としては金銭的な問題はなさそうです。...

この時は退職金や確定拠出年金(企業型)も合計すれば老後3千万円となるはず。

という結論にしました。

しかし、退職金がどこまで維持できるか?

さらには定年を待たずしてリストラされる可能性もあります。。。

そんな訳で2020年以降は老後資産つくりをもっと加速させたいと思ってます。

節約生活で資産運用を加速させる

アイディア

私は既に投資信託や米国ETFを購入して資産運用をはじめています。

貯金箱
【投資ポートフォリオ公開】投資信託と米国ETFで作る老後資産今回は私個人の資産形成について情報公開をしたいと思います。 私はこれまでの記事で以下の2つの資産形成について書いています。 ...

でも40代後半で資産運用額が300万円は一般的に見ても低い金額だと思います。

最近のデータでは独身世帯の平均保有資産は645万円となっていました。前年代での平均なので40代後半にもなれば平均額は1千万円を超えているのではないでしょうか?

お金に関する疑問
結婚と独身どっちの資産が多い?貯金額と借金額から貧富の差が見えてくる結婚はコスパが悪いとか、独身の方こそコスパが悪いとか考え方は人それぞれです。 では、実際に単身世帯と2人以上の家族世帯のどっちが資...

けどポジティブ思考になって、他人は他人と割り切りましょう!

50歳目前で気が付いてラッキーでした!!

そんな訳で自分の老後資金を作るために2020年から資産形成に本腰を入れたいと思っています。

そのために出来ることは2つです。

  1. 節約して生活費を抑えて投資資金をつくる
  2. 収入を増やして投資資金をつくる

 

はい。そうです。

お金を投資で増やすには支出を減らす収入を増やすかの2択しかありません。

収入は本業の負担を減らすために逆に減っているので、残る手段は支出を減らすことになります。

でも即効性のある固定費削減は既に実施しているので、食費、衣服費など消耗品を節約することなりそうです。

資産形成の進捗状況を公開することで意識改革をする!

ブログ運営

今後月一回くらいのペースで資産運用の状況をこのブログで公開していきたいと思います。

団塊ジュニア世代の老後資産2千万円までの道のり

という内容で月末を目途にして定期的に公開してみようと思います。

そうすることで毎月の反省と来月の予定を立てることができます。

仕事でも『告・絡・談(ほうれんそう)』は基本です。

そして、自分の資産運用に関して継続してPDCAをぐるぐるとまわすことも出来ます。

そう考えると多くの人達がブログで資産運用を公開してるのって理にかなっていると思いました。



出口はこちら ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事