週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
週休3日

週休3日生活も2ヶ月が過ぎて週4日勤務の給料はどうなったか?

コーヒーブレイク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

以前、日本マイクロソフト社が発表していた週休3日で生産性が40%UPするというニュースが最近またクローズアップされています。

私の読んだニュース記事では、売上アップの主要因は「Windows7のサポート終了」による売り上げアップであり、週休3日が大きな効果を上げたとは考え難いと書かれているのを見て冷静な分析をしているニュース記事もあると安心しました。

そもそも労働時間を下げることと生産性が上がることに関連性はなく、普通に考えるとアウトプットは下がります。

だから勤務時間に応じて収入が減ることは仕方ないと私は考えています。

なので収入が欲しい人は沢山働き、収入がそこそこで良い人はそこそこ働けば良いという働き方を自由に選択できる世の中になって欲しいと思います。

マイクロフト週休3日成果発表資料02
マイクロソフトが週休3日で生産性40%向上の計算方法を調査してビックリの真実日本マイクロソフトが発表した『ワークライフチョイス チャレンジ2019夏』の成果内容が衝撃的でしたね。 マイクロソフトは働き方改革...

週5日勤務から週4日勤務になって収入はどうなったか?

12月は有給休暇を利用した週休3日生活だったので給料はこれまでと同等でした。しかし1月からは会社の時短制度を利用した週休3日生活なので給料が2割減となっていました。

その結果、収入はどうなったか?

去年はだいたい残業時間は30時間程度やっていたので手取り月収は40万円以上ありました。

それが、週4日勤務で残業なしになった今月の給料は、20万円ちょっとでした。つまり20万円も手取り給料が減ったことになります。なので残業込みで考えると給料が半減したことになります。

これは去年の年収で税金(住民税など)が計算されているので今年1年間は我慢が必要になります。来年になれば税金が今年の年収に応じて下がってくれるので少し手取り収入はアップします。

それでも収入としては生活するのは十分ですが、貯金するお金が少なくて寂しいので頑張って副業の収入をアップさせる必要があります。

スローライフでのんびり生きる
あなたの年収多すぎません?この年収は必要か?自問自答してみた結果自分の年収について立ち止まって考えたことはあるでしょうか?あなたの年収は多過ぎませんか?そんなに仕事をしなくても生活が出来るのであれば、一度立ち止まってスローライフを生きる選択肢を考えてみてはどうでしょうか?...

週休3日が当たり前になった世界

もう2ヶ月間週休3日で連勤2日以上働いていません。

慣れるまで3ヶ月は必要かと思っていましたが、正月休みが入ったこともあり2ヶ月で週休3日が当然の生活になりました。(笑)

去年の平均残業時間が30時間程度あったこともあり、残業無しで週4日勤務となると時間的な余裕が全然違います

これまで以上に本を読んだり副業のブログをする作業にも余裕ができて、1週間の過ぎる感覚は圧倒的にゆっくり感じます。日本で働いていることは生き急いでいるんじゃないのか?と本気で思ってしまいます。

しかも1月にあった3連休なんて火曜に有休を入れて5連休にしたときは最高でした。

2月も祝日が2回あるので、これも有給休暇を使って5連休にするか?どうか迷っています。夏休みに有休使って10連休くらいにしてのんびりしたい気持ちもあります。

このようにサラリーマン人生としては最高の週休3日生活がしばらくは満喫できそうです。

この幸福感を感じている間は完全に慣れたとは言えないでしょうね。でもこの幸福感がなくなって週休4日を望む日が来るのか?どうか自分が今後どうなるかはわかりません。

セミリタイアしてセカンドライフを早くから模索しはじめることの重要性週休3日で週4日勤務をはじめて会社の先輩や後輩から話を聞かれることが増えてきました。 ちなみに会社には副業をしていることは話してい...

新たな取り組みは何をする?

週休3日にそろそろ慣れてきたのでいつまでも図書館で本読み続けるのもイマイチですよね。なので新たな取り組みを本気で考えないといけないと思っています。

それも副業収入に繋がる何かをしたいと思っています。(現時点での副業はブログ運営だけです)

そこで今さら感もありますが、Youtuberを開始しようかと思っています。

ただ現在はあらゆる分野でYoutuberがデビューしていることを考えると過渡期とも言えますよね。なのでもう少しYoutuber界隈の様子を見つつ自分がどの分野でYoutubeに動画を上げれば良いか?について考えたいと思っています。

そんなこと考えてないで何か動画アップしろよって気もしますが・・・幸い悩む時間だけはたっぷりとあるのでのんびりと考えたいと思います。(笑)


ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事