TV番組などでも活躍していた織田信成さんが関西大学のアイススケートコーチで有名な濱田コーチを1,100万円の賠償金として大阪地裁に提訴しました。
織田信成さんはTVで見ている限りでは対応能力も高い人だと思うので、その人がこれだけ話がこじれたということは濱田コーチという人がかなり難しい人だったのでは?と推測します。
織田信成さんがスケートリンクに行くだけで動機が乱れるということなので、かなり精神的に追い詰められたようです。
アメフトの件でもそうですが、スポーツ界は実力主義で実績を出すことが全ての世界です。
そういう実力主義が行き過ぎると、その人に権力が集中することで本人が王様であるような勘違いを生んでいるんだと思います。
だから一般的な会社では想像ができないような閉鎖的な社会で権力が集中することは危険なことなんでしょうね。
織田信成さんと濱田美栄コーチの間に何があった?
訴状などによると、織田さんは2017年4月、母校である関大(大阪府吹田市)の監督に就任し、練習時間や学業への方針を巡って浜田コーチと対立、無視されたり、「あんたの考えは間違っている」と激高されたりしたと訴えている。
嫌がらせは次第にエスカレート、体調を崩して公演にも出場できなくなったと主張。
今年3~4月にはストレスで入院してフィギュアスケートの指導にも行けなくなって9月に退任している。
織田さんは退任前の7月、モラルハラスメント(言葉や態度などによる嫌がらせ)があったと関大に訴えました。
関大側は取材に「調査チームを設けてコーチ全員に聞き取り調査したが、嫌がらせなどは確認できなかった」と回答している。
濱田美栄ってどんな人
京都府京都市出身。京都市立藤森中学校、京都市立日吉ヶ丘高等学校、同志社大学卒業。
既婚。娘が1人いる。
フィギュアスケーターとして活動していたが、同志社大学卒業とともに引退。
コーチへと転身し、京都醍醐FSC及び関西大学アイスアリーナでコーチを務める。
教え子には2015年世界選手権銀メダリストの宮原知子や2004年四大陸選手権優勝の太田由希奈をはじめ、神崎範之、澤田亜紀、北村明子、金彩華、村元小月、村元哉中、木原万莉子、加藤利緒菜、本田真凜、白岩優奈、紀平梨花など、関西圏を中心に国内選手を数多く指導してきた。
母が広島県出身であり、広島原爆の被爆者であった。従って濱田も被爆二世である。
2018年のNHK杯国際フィギュアスケート競技大会が広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)で開催された際には教え子の宮原知子と紀平梨花が出場したこともあり、広島で親族の墓参りが出来たことを感謝していた。
自分自身の選手時代の経験をもとにした的確なアドバイスに定評があり、ジュニア選手から世界レベルまで多くの選手を育てている。(Wikiより)
織田信成さんってどんな人
2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(男子シングル)プロフィギュアスケーターで大阪府高槻市出身
学歴は関西大学大学院文学研究科総合人文学専攻身体文化専修博士前期課程修了
学位は修士 (文学)。関西大学アイススケート部前監督
主な成績に2010年バンクーバーオリンピック7位、2006年四大陸選手権優勝、2008年全日本選手権優勝、2005年世界ジュニア選手権優勝、2009年・2010年GPファイナル2位、2006年世界選手権4位
アマチュア引退後は、トラロックエンターテインメントに所属し、プロスケーター・スポーツ解説者・TVタレント・指導者などで活動中。
2017年4月1日付で母校関西大学スケート部監督に就任した。
2019年9月9日、同日付で関西大学アイススケート部監督兼コーチを退任したことを、関西大学が発表した。(Wikiより)
モラハラって何?
今回は30歳以上年の離れた大先輩の濱田コーチと新人コーチの織田信成さんという関係性なのでモラハラよりもパワハラじゃないのかな?って思いました。
そもそもモラハラって何か?について調べてみました。
精神的な嫌がらせと定義されているようです。
具体的には
- 無視をする
- 馬鹿にした発言や態度をする
- 嫌味を言う
- 悪口・陰口を言う
- 身体的な特徴をからかう
- 悪い噂を流す
- 失敗に対して必要以上に厳しい指導をする
- 意見や提案を理由もなく否定する
- 人格否定をする
などのように小・中学校レベルのいじめって感じでしょうね。
ただ、立場的に反論できないことを有利しているのでパワハラに近い感じがします。
直接的な嫌がらせがパワハラ
間接的な嫌がらせがモラハラ
って感じでしょうか。