週休3日生活
【働き方改革】正社員のまま週休3日で働ける時代
リストラ

【悲報】LIXILと味の素で50代バブル世代をターゲットにしたリストラがはじまった

リストラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

50代のバブル世代を大量に抱えた大企業がそろそろ一斉にリストラを開始しているように感じます。

そんなニュースが今週2つもあったので、まとめて記事にしてみました。

日本の大手企業の経営陣ってリストラすれば何とかなる?って本気で思っているんでしょうかね?

ただリストラを発表すれば株価は上がる傾向ですが、市場は短期的な利益を見越して株価が上がっているだけです。

経営者には長期で会社がどうなるか?について考えてくれることを願うばかりです。

だから、こういうリストラ関連ニュースを見るたびに、無能な経営陣だなぁと思います。

私が大学生なら、こんな無能な経営陣がいる会社では絶対に働きたくないです。

唯一の救いは50代であれば既に十分な資産形成に成功しており、早期退職募集待ちの人達には朗報だったということでしょう。

LIXILグループで50歳以上の社員に対して定員なしで希望退職を5年間募集

LIXILグループ

つい先日、LIXILグループで定員制限なしで50歳以上をターゲットにした早期退職募集をはじめると発表した。しかも、その募集期間が5年間と長期に渡ってリストラを継続する意思もみせている。

50歳以上の早期退職募集ではあるが、5年後に50歳になる45歳以上が実際のターゲットということでしょう。

現在の50代はバブル世代なので社員数が多いからだと理解できるが、40代後半の就職氷河期世代の社員数は少ないはずです。

要は50歳を超えた給料が高いオジサン達をリストラしたいという考えしかないのでしょう。

LIXILの経営陣はTOP人事でドタバタ劇となった反省として自らの給料カットなどの発表は一切なく、おじさん社員達だけをリストラして業績が回復すればOKなんですかね?

日本企業の経営陣は全く責任を取らないというのは共通ですね。

そういう無神経で空気の読めない人間しか出世できないということでしょうね。。。

株式会社 LIXIL グループ(以下「当社」)および子会社(以下、当社と合わせて「当社グループ」)では、あらゆる世代の従業員のキャリア計画と育成を支援する人事制度の拡充を進めております。その一環として、本日、取締役会において、日本国内において一定の年齢および勤続年数に達した正社員が、自身のライフプランまで含めたキャリアを総合的に考え、定年を待たずに当社グループ外へのキャリア転進を選択することができる「キャリアオプション制度」を導入することを決定しましたので、お知らせいたします。なお、本制度は当面5年間の運用を予定しております。

■キャリアオプション制度の募集概要(初年度)

(1)対象者:退職日時点において、当社及び当社グループの国内の一部子会社に在籍する 50 歳以上かつ勤続 10 年以上の正社員
(2)退職日:2020 年6月 25 日
(3)募集人数:募集人数は定めない
(4)募集期間:2020 年2月 17 日から 2020 年2月 28 日まで
(5)優遇措置:通常の退職金に特別退職金を加算して支給します。本制度を利用して退職する社員に対して、本人の要望に応じて再就職のための支援を行います。

引用元:LIXILグループIR『「キャリアオプション制度」の導入に関するお知らせ

味の素では50歳以上の管理職100人に対して希望退職を募集

味の素

味の素は50代のバブル世代をそのまま大量に管理職にしてしまったんでしょうね。

まさに無能な人事が今回のリストラを招いたんでしょう。

その責任は経営陣でもなく人事でもなく、現場で頑張っているサラリーマンが取ることになるのは残念というしかありません。

今回の管理職100人というのは目安で100人を超える希望退職者が出ても受け付けるということなので、相当数の管理職が味の素には余っているんでしょう。

1.特別転進支援施策実施の理由
当社では、中長期のサステナブルな成長の実現に向け、事業ポートフォリオに沿った組織および陣容の再編(人財の適正配置を含む)を実施する過程で、自身の専門性や強みを当社グループ外で発揮することを希望する基幹職の自律的キャリアを支援するために、特別転進支援施策を実施します。

2.特別転進支援施策実施の概要
(1)対 象 者:2020年6月30日時点にて満50歳以上の基幹職社員全員
(2)募集人数:100名程度
(3)募集期間:2020年1月6日~2020年3月13日(予定)
(4)退 職 日:2020年6月30日
(5)支援内容:通常の退職金に「特別加算金」を上乗せすることに加え、本施策適用者に対して再就職支援を実施

引用元:味の素IR『特別転進支援施策の実施について


ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


この記事をシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加