週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
副業

ブログ運営の軸について。ブログをはじめる前に考えるべきポイント

アイディア

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ運営って皆さんどこまで熟考しているんだろう?

今日は、自分のブログについて軸は何にするべきか?について考えなおしてみました。

本当はここまでブログを開設する前に考えておけば良かったと反省してます・・・

当初のブログ運営方針について

このブログを開設した当時の私の作戦はとてもシンプルでした。

最近の働き方改革によって週休3日制度を取り入れる会社が増えてきたので、その週休3日制度をいち早く取得する。そこで自らファーストペンギンになって情報発信したら需要あるかも??

という感じでこのブログを開設しました。

頭の中はこんな感じでした。

ブログ運営01

週休3日を中心にして、なんとなく関連のありそうなことや自分と関連性のあることなどを題材に適当に書いていました。

でも、これだとブログに一貫性ってないよなぁ~って考えるようになります。

ブログ運営しているとPV数などが頭打ちになったり、PV数が下がったりしたら運営方針が割るのでは?とあれこれ考えを巡らせることは誰もが経験するんじゃないですかね?

私は最初に軸として考えた『週休3日』はそんなに悪くないと思っています。

今後、日本の社会がどっちに向かうか?次第ではありますが、働き方の多様性による時短勤務や副業・複業などの話題は増え続けると予想しているからです。

それにアメリカではフリーランスが増え続けていて1つの会社だけで働く正社員という人達は減り続けていることからも容易に想像できます。

だからこそ、週休3日を中心にしたままで、このブログをどういうストーリーで書くのか?について考える必要があると考えました。

今後のブログ運営について再考した結果

まず、自分がこのブログで発信したいことについて再度考えてみました。

『これまで25年も猛烈に働き続けたサラリーマンがスローライフに憧れて、週休3日制度を利用してセミリタイア生活をしてみる。ただ週休3日になると収入が減るのでお金の心配が残ります。そこで余裕のできた時間を使って副業&節約生活にチャレンジすることで、十分に資産形成ができることを証明したい。』

これだと長いので、簡潔にまとめてみました。

これを図にすると以下のような感じになります。

ブログ運営02

週休3日で出来た時間で以下の3つのことをチャレンジする

  1. ダイエット(食費の節約にもなる。健康になれば将来の医療費も節約できる)
  2. 副業(本業で下がった年収の補填となる)
  3. シンプルライフ(生活をシンプルに断捨離することで家賃の節約にもなる)

 

①と③は支出が抑えられます。②は収入が上がります。

この合わせ技で、最終的には週休2日時代と同じレベルの資産形成ができるようになりたいと思っています。

このようにスローライフを送りながら、これまでとは違った生活をすることで資産運用を加速させて可能であれば経済的な独立ができるようになるまで資産を増やしたいと思います。

検討する男性
F.I.R.Eムーブメントって何?20代、30代の若い世代に知って欲しいお金の知識20代、30代の若い世代に知って欲しい『F.I.R.Eムーブメント』について紹介した記事です。F.I.R.E(Finanncial Independence,Retire Early)とは経済的自由を得て嫌な仕事は辞めて好きなことをして生きようというコンセプトです。 ...

このストーリーを軸にブログ運営をやっていこうと思います。

そこでカテゴリーは上記の図に出てきたキーワード5つ+雑記に絞ります。

  1. 週休3日
  2. 副業
  3. FIRE
  4. ダイエット
  5. シンプルライフ(節約生活)
  6. 雑記(その他)

 

これまでのブログ運営はなんとなく記事を書いていましたが、今後はこのストーリーに沿ってブログ運営することでブログの軸がより明確になりそうな予感がしてます。

まだまだブログ初心者ですが、日々運営方法について悩みながらも進んでいければと思います。



出口はこちら ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事