週休3日生活
正社員でも週休3日で働ける時代!副業と節約と投資でFIRE
副業

副業のブログ運営でいくら稼げた?ブログ時給10円から250円までの絶望と希望の道のり

↓良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

私がブログ運営をはじめたのは2018年4月でした。

そしてこのブログ『週休3日生活』は3つ目のブログだったりします。

そこで、ブログを開設してから2年でどのくらいまで稼げるようになったか?について真実を書きたいと思います。

これからブログをはじめようと考えている人の参考になれば幸いです。

自分の空き時間を使って初期投資ゼロ円からでもはじめられるハードルのめちゃめちゃ低い副業なので、かなりのレッドオーシャンな雰囲気が少しでも伝われば・・・

ちなみに、私がこれまでGoogleアドセンスで得た収入は以下の金額になります。このペースでいけば2年間で総額30万円を超える予定です。

それでは、この金額が多いのか?少ないのか?について詳細を説明していきます。

ブログを開始してアドセンスに合格するまで(4ヶ月)

ブログ運営の歴史01

私は最初からお金を払って独自ドメイン取得とレンタルサーバー代を払うのはリスクが高いと感じたので無料ブログで始めることにしました。

ただGoogleアドセンスを使ってブログ運営を考えていたので独自ドメイン取得は必須と書かれているブログが多かったのですが、Googleが運用しているBloggerというサービスであれば独自ドメイン取得しなくてもアドセンスの運営は可能だと書いているブログがありました。

ということで無料ブログということもあり、リスクゼロでスタート出来るのでBloggerでブログをはじめました。

私は10記事程度書いてBloggerの管理画面からGoogleアドセンスに申請をしました。

ネット上では、アドセンスに申請してから早い人では数日で合格通知が来る人と数ヶ月も待たされる人がいましたが、私の場合も4ヶ月も時間が掛かりました。。。

なのでその間も音沙汰がない状態で不安な気持ちでブログを書き続けた記憶があります。

アドセンスを貼ってから入金されるまで(5ヶ月)

ブログ運営の歴史02

アドセンスに合格してからは、やる気MAXでガンガン記事を書きました。

最初の無料ブログは2018年12月で更新をストップしたんですが、終わってみれば9ヶ月間の間に250記事も投稿していました。

1か月平均で28記事なので、ほぼ毎日の投稿をしていたことになります。

アドセンスでは銀行に振り込まれる最低金額が8千円以上でないと来月に収益が繰り越されます。

それで私の場合は、アドセンスを貼ってから8千円を超えるまで4ヶ月かかりました

つまり、ブログを開設してからお金が入金されるまで8ヶ月間も掛かりました。

最初は記事を書く前にブログについての勉強も必要だったので毎月100時間以上はブログ運営に時間を掛けていました。(ブログを書くこと+ブログの勉強時間)

つまり800時間以上を掛けてもらえた初給料が8千円という絶望的な世界でした。これを時給換算すると10円以下ですよね。(笑)

なのでブログをはじめても9割以上の人達が3ヶ月以内に脱落するというのは納得の数字でした。

アドセンスが入金されてから現在まで(1年)

ブログ運営の歴史03

アドセンスから入金される頃になるとコンスタントに毎日の収入が見えているのでサーバー代とドメイン代を支払っても黒字になるのは確実だとわかったので2019年1月から有料サーバー(Xサーバー)と独自ドメイン取得をすることにしました。

ちなみにレンタルサーバーが月間で千円程度、さらに独自ドメイン取得が年間で千円程度のコストが必要です。なので1年間で1万3千円くらいが目安となります。

なぜ無料ブログからお金を払ってまで有料サーバーで独自ドメインを取得するか?というのはSEO的に有利とされているからです。(SEOとはGoogle検索で上位表示される手法だと思ってください)

2019年1月から2つ目のブログを有料ブログでスタートします。2つ目のブログは最初の半年は1日1記事以上をアップする勢いで頑張りました。現在でも週に1回以上は記事を更新するようにしています。

その努力の結果として1年間で記事数は500記事を超えています。

さらにこのブログは3つ目のブログとして約9か月前にはじめました。このブログは開設してから80記事しか更新していないので月平均で10記事以下しか更新していません。更新頻度よりも記事内容の濃さを意識して更新しています。

その結果、2つのブログのPV数はかなり拮抗するようにまでなっています。記事数は全然違うんですが、これだけPV数が変わらないのであれば毎日無理にブログの更新をする意味はないと最近は感じています。

ある1日のPV数
2つ目のブログ1,500PV
3つ目のブログ(当ブログ)1,100PV

このPV数で先月のアドセンス収入は1.5万円くらいでした。ここ半年間の平均収入は2万円前後を推移している感じですね。

じゃーどのくらい作業時間があるか?

ここ半年間の平均作業時間は80時間くらいでしょうか。。。

平日は2時間くらいPCに向けっていますし、土日は3時間~6時間はPCに向かっています。

ブログをはじめて2年間のブログ作業時間は残念ながら大きく減っていませんね。

これを時給で考えると・・・250円くらいですね。(笑)

最初の時給10円から比べると25倍になったとも言えますが・・・仕事で残業1時間すれば3千円以上の時給なので本業にはまだまだ遠く及びません。

とりあえず、今年中にブログ時給を500円を目指してコツコツと頑張りたいと思います。

ちなみに無料ブログの方は更新を辞めてから、もう1年以上放置しています。それで現在のアクセス数は50~100PV/日程度しかありません。毎日更新していた頃は1000~2000PV/日くらいまで伸びていたので、およそ1/20までアクセス数が落ち込んでいることになります。



出口はこちら ブログランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事