週休3日生活
【働き方改革】正社員のまま週休3日で働ける時代
副業

ブログで副業をはじめる小さな一歩

ブログで副業を開始
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

今日からGoogle社が運営しているアドセンスというサービスを使ってブログの収益化をはじめます。

2019年5月16日にはじめたブログですが、収益化の最初の一歩としてGoogleアドセンスを選びました。

これが最初に書いた記事です。

デスクワーク02
はじめに~ブログを書く目的と背景~当ブログを始めた目的・背景を説明した記事です。...

Googleアドセンスやアフィリエイトってどんなサービスなの?

副業イラスト

よく言われるアフィリエイトとGoogleアドセンスは少し違っています。

アフィリエイトでは、自分で出す広告を選択します。

そして、その広告の売上に比例して収益が決まります。

つまり、その商品の歩合制の営業マンになるようなものです。

一方、Googleアドセンスでは自分で広告を選びません。

どの広告を出すか?は全てGoogle任せとなります。

そして、紹介される商品の売上と関係なくクリック数に応じて収益が決まります。

厳密に言えば、自分のサイトから紹介する広告主に優良なお客様を繋げることが出来るサイトの方が報酬は高くなります。(クリック単価が上がる)

ただ、細かいことは置いておけばGoogleアドセンス広告のクリック数に応じた報酬が得られます。

簡単にGoogleアドセンスとアフィリエイトの違いを言えばこうなります。

メリットデメリット
Googleアドセンス広告のメンテが不要クリック単価は低い(数円~数十円)
アフィリエイト成果報酬が高額(数千円~数万円)広告のメンテが必要

一攫千金を狙うならアフィリエイトの方が良いと思います。

ただ、ブログ運営で長く安定した収益を得るのに向いているのはGoogleアドセンスだと私は思います。

なので、アフィリエイトよりもGoogleアドセンスを先に導入することを私は選択しました。

今後のブログ運営をどーするか?

目標を見るイラスト

このブログを書く目的は週休3日制度などの働き方改革について情報発信していくことが第一目的です。

それから、企業のリストラや早期退職や転職など自分のこれまでの社会経験から感じることを自由に書いていきたいです。

最近は、団塊ジュニア世代にとって嫌なニュースが多くあります。

多くの企業で40代、50代をターゲットにした早期希望退職という名のリストラが始まっています。中には赤字になる前に仕掛けている企業もあるようです。

確かに物が売れなくなって厳しい時代であることは理解しますが、その解決策が雇用解雇というのはあまりにも安易な経営者の発想だと思います。

そんな経営者は1人でも少なくなってくれる世の中になって欲しいと思います。

こんな感じで今後もブログ運営は思ったことを書き続けたいです。

なのであまり広告色を強くしない程度に入れていきたいと考えています。

一応、サーバー代とかドメイン代などの費用も掛かっているので少しでも回収出来ればラッキー程度に配置していこうと考えています。

ブログランキングに参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ