週休3日➡週休7日
週休3日勤務を1年間体験、2023年中に完全FIRE計画!
雑記

飲料メーカーのキリンが過去最高益を出しながらも45歳以上をリストラする理由

リストラ
↓良かったら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近、大手企業では中高年をターゲットにしたリストラを多く実施しています。

最近では、富士通のリストラが記憶に残っていますよね。

その時も45歳以上をターゲットにしたリストラが実施されました。

技術職以外の間接部門の中高年をSEや営業に配置転換して、

嫌なら割増し退職金を用意するので早期退職してくれって感じの

リストラをやってネット上では多くの批判がされていました。

キリン(KIRIN)が業績好調でもリストラをする理由

キリンがリストラに急いだのはバブル世代の人数が多くて

社内の世代ピラミッドが歪んでいるため、

業績が悪くなる前に十分な割増し退職金を用意することで

少しでも多くのバブル世代社員を少なくしたいということでしょう。

実際に記事でも、そのような記事が書かれていました。

10月1日から受付を開始し、希望者に面談を行い、11月末に確定する見込みだ。「今回の目的は、要するにバブル入社組の処理。50代でも部下を持たない人間が多く、明らかにターゲットは彼らだ」(キリンビール社員)と明かす。手元にキャッシュがあるうちに余剰人員を削減する「先行実施」型の早期退職が増加している。業績好調な企業が、成長分野への事業展開を図るために、財務的な余裕のあるうちに人員の適正化を進めるケースが増えているのだ。今回のキリンのパターンもこの典型例である。(引用ニュース記事

ただ今回のリストラでこれまでと変わっていたのはターゲットが管理職だったということでしょう。

普通、管理職は社員の中から選別された少数精鋭社員のハズですが、

キリンでは管理職への昇進を絞ることなくエスカレーター式の昇進を

続けていた可能性が高そうですね。

私の会社もそうですが、普通の会社はバブル世代が管理職になり始める時期から

急激に管理職への道を狭くしています。

なので富士通などのような大手企業では管理職になれていない

バブル世代が多いので対象は非管理職の中高年であることが多いと思います。

どちらにしても、これまでのように年功序列で

40代、50代に多くの給料を払っていると

優秀な若い社員に多くの給料を払うことが出来なくなり、

会社の新陳代謝ができなくなってきているのでしょう。

富士通、NEC、NTTなど優秀な人材には多くの給料を保証する会社が多くあります。

今はAI人材と言った特殊な技術に絞っているケースが多いですが、

そのうち全般的な職種で同じ現象が起こり始めるでしょう。

そうなると働かないおじさんが多い会社は身動きが取れない状態が続き

最終的には沈んでいくのは目に見えていますよね。

リストラの当事者である中高年は絶対に早期退職に応募してはいけない理由

リストラのイラスト

キリンの早期退職者への割増し退職金がいくらになるか?はわかりません。

もし、そのお金があれば住宅ローンが完済できるとか借金が完済できるとかの理由で

応募しようか迷う人も多くいると思います。

しかし、その後の再就職のことを想像して下さい。

いくら優秀な大学を出て、会社でどんな仕事をやってきていても

あなたは中高年です。

いやオジサンです。(ちなみに私も同じオジサンです。)

これまでのような仕事を見つけることは不可能でしょう。

もし、あなたが再就職で肉体労働でもなんでもやる自信があれば止めませんが・・・

例えば以下のサイトでは早期退職に応募した人のその後の運命が書かれていました。

結構、悲惨だと思いました。

45歳以上で割増し退職金をもらってリストラされた人のその後の人生は?

自分の会社がリストラをしていなくても油断禁物

多くのサラリーマンは、もしも自分の会社だったらと想像します。

そして、何か会社以外の収入を持たないとと思いつつも仕事が忙しくて忘れてしまいがちです。

たまに会社の飲み会で副業について話をすることがあります。

私はブログをしていることを言いませんが、

誰もが興味は持っていますが副収入を得られる何かをはじめている人はいません。

最終的にはもらえるうちに残業頑張って貯金するしかないという結論になります。笑

私の場合は人に言えるほどの副収入がまだありません。

しかし、このブログがいつか会社の1/10でも良いので

自分の稼ぎの1部になってくれるように日々を頑張るのみです。

計算画像
サラリーマン最強の節税方法をわかりやすく教えます!2020年から個人事業主で副業をはじめようサラリーマンが副業で節税対策が出来るって知ってますか?簡単に誰でも所得税+住民税をゼロにすることも可能な方法です。...
ブログで副業を開始
ブログで副業をはじめる小さな一歩ブログを初めてまだ1ヶ月も経っていませんが、ブログ収益化のためにGoogleアドセンスを導入しました。これからもマイペースでブログ更新をしていきます。...

あと株式投資による副収入もアリだと思います。

世の中には株式投資の配当収入で生活している人もいます。

検討する男性
F.I.R.Eムーブメントって何?20代、30代の若い世代に知って欲しいお金の知識20代、30代の若い世代に知って欲しい『F.I.R.Eムーブメント』について紹介した記事です。F.I.R.E(Finanncial Independence,Retire Early)とは経済的自由を得て嫌な仕事は辞めて好きなことをして生きようというコンセプトです。 ...
投資画像02
【ETF投資】老後の配当生活を実現するためにETF投資を開始FIREムーブメントを体感するためにETF投資を開始しました。そこで選んだETF4つについて紹介してみました。...
↓良かったら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

【PR】Amazonでポイントを賢くGETする方法

Amazonギフト券チャージで最大2.5%もお得!


関連記事