目次
あと3ヶ月ちょっとで休日が1日増えて、週休3日のセミリタイア生活に突入します。
また残業時間も0時間となるので、自分の時間が今後は急激に増えます。
なので最近では、休みが増えてアタフタしなくても良いように、今後の時間の使い方を考えはじめました。
アラフィフ世代の独身男性の休日の過ごし方
アラサー世代は趣味とかデートとか休日の過ごし方は多岐に渡りますが、30代後半くらいからは同じ休日の過ごし方だと思います。笑
おっさんの休日の過ごし方なんて「ゆっくり寝てるとか家でTVや映画などのインドア」がメインです。基本的にはダラダラと過ごしています。。。
年を取ると体力が減ってくる反面、仕事量は増えて精神的にも体力的にも平日に大きくHPが削られます。
なので休日2日はダラダラして充電しないと来週からの仕事に支障が出ます。
同じ年代の独身男性に休日の過ごし方を聞くと大体同じだったりします。
一方で既婚者は家族サービスをしているそうで、大体は月曜の朝に死んだ顔で出社して来ますね。笑
増える休日1日をどうやって過ごすか?
さて、週休3日の時短勤務となると残業も0時間になりますが、今までの倍近い自分の時間が確保できます。
そうなれば体力的にも余裕が出来るのでダラダラと週3日過ごすようなことは逆にできないでしょう。
よく定年後のサラリーマンは会社に行かなくなることでやることがなくなってボケ老人になると言われていますが、私もこのまま定年までフルタイムでこれまでと同じ勤務状態を続けると似た状況になります。
なので定年前の10年以上の余裕がありますが、40代後半からセカンドライフに向けてどうやって人生を過ごすのか?について考えたいと思います。
まずはダイエットから
最初はやっぱりメタボ気味な体系を戻すことが最重要ミッションです。
最近は体重の増加により血圧も高血圧になってしまっています・・・
健康的にも見た目的にも食費の節約的にも痩せた方が絶対に良いでしょう。
週休3日生活に慣れることにも繋がりますが、新たな生活習慣として週休3日で残業0の生活は健康的な生活を過ごしてダイエットもすることが第一の目標となります。
自分で稼げる資産を作って会社以外の収入源を確保する
そして、最終的には会社以外からの収入源を作ることです。
その為には、株式投資による配当収入やブログ運営による広告収入などで年間200万円から300万円程度を目標としたいですね。
今は配当収入も広告収入も雀の涙で全然ですが、のんびり育てていく予定です。
何もしないレンタルさんに見る自己ブランディングについて
つい最近みた『ザ・ノンフィクション』というTV番組で紹介されていたレンタルなんもしない人という人を見て深く感銘を受けました。
この人のやっていることというよりもSNSを使って自分を無料(電車代、食事代をもらう程度)でレンタルして、その内容をSNSで発信することでファンを増やしてからマネタイズする手法って現代的で凄いなぁって思いました。
発想が凄いですよね。
はじめて1年で17万人ものフォロワーがいるようです。
その最初のツイートが2018/06/03に以下の文章をアップしています。
『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます。
このツイートを見るだけでも文章能力が高いのはわかりますね。(それもそのはずで、元ライターさんなのでプロでした)
この人はお金の為ではなく、存在価値的なものを感じるためにやっているように感じましたが、この経験を書籍化することで収入を得ているそうです。
自分の価値を無料でSNS上で提供して、その経験をメディア(本、ブログ、動画など)にフィードバックしてマネタイズ化するってイマドキって感じがしました。
私も週休3日となり1日余分な休暇をどう使うか?ってかなり重要なポイントだと思いはじめています。
参考記事:『「何もしない」を職業にした35歳男の豊かな人生』