楽しい独身ライフなのか?寂しい独身ライフなのか?はその人の考え方次第です。
ただどうせ1人で生きるなら楽しく生きたいと思っています。(笑)
そんな私が良く思うのは独身の最大のメリットは人生に必要なお金が圧倒的に少ないことだと思います。
そこで独身でいると、どれだけお金が浮くのか?について考えてみます。
ただ結婚して子供が居ることで使うお金以上の幸せが得られるなら結婚した方がお得な人生になるのは間違いありません。高級外車、ブランド品、タワーマンションなどを得るには高額なお金が必要ですが、その人がそのお金以上に幸せを感じるなら買ってお得です。逆にそれほど幸せを感じられなければ損をしたことになります。つまり、何にをお金を使るのか?はその人の考え方で変えるべきだというのが私の考えです。
結婚して子供が居るとお金がどれだけ必要なのか?
まず結婚して必要となる大きなお金について考えてみます。
- 結婚式&新婚旅行
- 家の購入(家族に応じて広い家が必要になります)
- 子供の教育費など(これが1番お金が掛かります)
- 毎年の旅行費などの遊興費
- 食費や医療費など生活必需品に掛かるお金
ちょっと思いつくだけでもバンバン出てきます。
この中で1番大きな違いが子供にかかるお金だと思います。一般的に子供1人を育てるのに必要なお金は教育費(大学まで)だけでも2千万円~3千万円とも書かれていました。
つまり子供が2人居て、2人とも私立の大学に行けば・・・5千万円以上が必要となります。
5千万円あれば5%の利回りで資産運用すれば年250万円になります。(税金は抜いて)
それだけあれば十分にセミリタイアが出来る金額になりますよね。
逆に言えば独身で普通の会社員だったら定年までに3千万円以上を貯めることは余裕だということになりますよね。まぁ私はまだそれだけのお金は貯まっていませんが・・・
独身は必要以上のお金を稼ぐ必要はありませんよ
当然ですが結婚して子供がいる人、結婚しているが子供は居ない人、独身の人など家族構成によって必要なお金は全然違うのですが、仕事は皆が同じように定年までフルタイムで一生懸命働きます。
それって必要なの??ってシンプルに思います。
なんで必要以上のお金を稼ぐためにストレス度の高い職場で頑張り続ける必要があるのか?いや、そんな必要ないでしょ!だって独身なんだもん。(笑)
なので私は時短勤務を選択しました。
もちろん独身でも趣味にお金が掛かる人などが結婚している人達と変わらないくらいお金が必要な人もいるので独身の人全てが必要以上に稼いでいるということはないでしょうが、それでも大多数の独身の人達は必要以上のお金を稼いでいる人が多いと思います。
私の会社に居る独身の50代の人達を見ていると間違いなく貯め込んでいる人達が多そうですよね。
私からすればさっさと会社なんかを辞めて自由に暮らせば良いとも思いますが、その人達は会社に来る方が幸せなんだと思います。それもそれでお金の心配もなく会社に来て好きな仕事をしているので幸せな生活なのでしょう。
空いた時間で副業をチャレンジするのは意外と楽しい
私は本業で働く時間を少なくして、その代わりに副業としてブログによるマネタイズをしています。ブログ運営をするにあたって知らないことも多くて調べながら運営をしています。
当然ですが会社員と違って基本給などはなく結果を出さないと何時間作業をしてもお金はもらえません。それを試行錯誤しながら自分なりにPDCAを回しながら作業を進める楽しさは会社員では感じたことのない楽しい作業です。
もちろん、副業であり必要な生活費は本業で稼いでいるから楽しいのであって、もし本業を辞めて副業を本業にしたら不安定な収入源で楽しんでいる余裕はなくなるでしょうが・・・
あくまで好きなことを書きながらブログで月数万円くらいを稼ぐのはブログでも十分可能だと思います。